2010年7月 6日 (火)

コミュニケーション

藤原素子シャンソンライブで京都へ行きました。
会場入りまでずいぶん時間があったので、
近所で見つけた銭湯で一っ風呂。

Furo


スーパー銭湯や健康ランドへは良く行きますが、
純粋な『銭湯』は久しぶり。

番台でお金を払い『おおきにっ』と言われ、
ここは京都なのだと実感。
風呂の中では、地元のお年寄りと何故かストレッチについて
話すことになりました。(笑)

一番風呂に集まる皆さんは、顔見知りの方ばかりのようで、
交わされる挨拶や会話の中に、良き日本を感じました。

昨今、色々なコミュニケーション手段があり、
そのどれも否定することはできませんが、
言葉を交わすって、とっても大切で
あったかくていいものだなぁって、つくづく思いました。

さて、ライブへは関東、大阪、岡山からも足を運んで下さり、
ありがとうございました。

リハの時に『梅干しの唄』を一節歌うと、
お店のマスターが一緒に口ずさんでくれるではないですか!

その訳を聞いてみると、この歌をカバーしてくれている
ヴォーカリストGATSさんが歌う『梅干しの唄』を
聴いたことがあるそうです。
ちょっとうれしい偶然でした。

|

2010年3月21日 (日)

海は広いな♪おーきーなわー♪

ちょっと前になりますが、沖縄へ行きました。
そんなたのしーい旅の一日です!


青い海と白い砂。そして大きな空。

Oki13


先ずはお決まりの水族館。


Oki11


Oki12


そして、備瀬フクギ並木を散歩。


Oki2


お天気も良くて、朝から晩まで南国沖縄を満喫。


そして、沖縄在住vl.の理香ちゃんと合流して、
先ずは、白湯スープの沖縄そば屋『てだこ』へ。

Oki3


注文したのは軟骨そば。

Oki4


デザートに沖縄ぜんざいを頂き、お店の並びにある
ジーマミー豆腐屋さんへも入り試食!

その後、おやつに「たーむ芋」まんじゅう。
はいポーズ。

Oki5


オリオンビールに島酒。
そして、沖縄料理三昧。


そう!
毎日がパラダイスだった!

あーまた行きたいなぁ〜。

|

2010年2月 3日 (水)

Galapago in CUBA その7

お久しぶりの『Galapago in CUBA』。
今回は、Cubaを走っている車。

Cubacar5

いわゆるクラシックカーですが、
日本で言うそれとは大違いなのです。

古い車でもメンテナンスされ、美しく保たれ
趣味趣向で所有するというものではありません。
ここには、それしかないのです。
動かなくなるまで乗るしかないのです。

一般国民と観光客や外貨を扱う人とが
全く違う価値の貨幣を使う二重経済状況。
ここでも厳しい現実を感じましたが、
キューバの人々のエネルギーは
そんなことを忘れさせてくれました。


そしてさすがは都会。
ハバナで見かけた車の方が幾分きれいだった気がします。

Cubacar6


Cubacar3
*庶民の乗るバス。

観光客や外国人を乗せるタクシーは、
Casa同様に政府の許可が必要で、
キューバ国民が利用するものとは違います。

また、僕ら外国人とキューバ国民が、
同じタクシーに乗り合わせることは禁じられています。


Cubacar10

このタクシーで、観光しました!


大型車もガソリンを吐きながら、狭い道をガンガン行きます。
轢かれそうです!

Cubacar12


オリエンテ大学への移動は、ラジエターカバーのしまらない
このファンキーなバスで。。。

Cubacar8


座席がこれまたファンキー。

Cubacar9_2
*ファンキーなバスに大喜びのSちえさん


サンティアゴ空港までの移動はお化けが出そうな
この超レトロなバスで。。。


Cubacar13

カーテンに昭和の匂いが漂う、
なんとなく古いアパートのような車内。

Cubacar100

|

2010年1月26日 (火)

アルケミスト・オフィシャルツアー

アルケミストの沖縄ツアーに参加しました。

昨年の寒さが記憶に新しく、服装にはちょっと
悩んだけど、持参したホッカイロも使うことなく
無事帰ってきました。

ガラパゴでも行った『MODS』ライブや、
オリオンビール工場見学、
比地大滝へのトレッキングと盛り沢山。

なにより、アルケミストファンのみんなと、
鍋を囲んでゆっくりお話出来たのは、
とっても楽しかったなぁ。

最終日は、少し雨に降られたけど、
そこのところは「自然現象」ということで
ご勘弁を!

またこんな機会があることを期待して。。。
お疲れさまでした!


比地大滝

Taki

|

2009年7月 7日 (火)

しょうたろうとデート?

大阪のとある喫茶店。
フランスのカフェ〜に来たかのような一枚。
美味しいコーヒー。
店内は日常を語るこってりな大阪弁。
何だかとても良い朝でした。


Osaka1


夜は、アルケミストライブ。
写真はリハ中の一枚。
ホセと会えるのもこれが最後かと、
悠の悲しそうな表情。。。


Osaka2


セッティングはしたもののオベーションは使わず、
セミアコ1本でした。


さて、本日無事にCD『梅干しの唄』が発売開始となりました。

そして、7/9(木)朝7:30頃にラジオRSK山陽放送
『おかやま朝まるステーション1494』で、
『梅干しの唄』を紹介してもらえることになりました。

僕も中継で生出演します。
電波の届くみなさん!是非聞いてくださいね!!

|

2009年7月 4日 (土)

新世界は別世界

食後の散歩に通天閣へ。

ほろ酔い気分で記念の一枚。

好い感じの飲み屋がたくさんで、
ファンキーな方々もいたりと、
なかなかエキサイティングな夜でした。

新世界は別世界でした。

Shinsekai

|

2009年7月 3日 (金)

アルケミスト at 磐田

一回目のステージが終わるとポツポツと…。
スピーカーだけ残して楽器は撤去。ああぁ。

Iwata


|

2008年11月18日 (火)

どこへ行っても

先日、Sちえさんと静岡県の掛川という所へ
行ってきました。

この写真は、泊まったホテルの窓ガラス越しに
撮った写真。

Shizfuji2


僕の住む横浜のベランダからも、
冬場は特に綺麗に富士山が望めますが、
この写真は、いつもと違う富士山。

それは、富士山を見る向きが違うのです。
神奈川側から見る富士と
静岡の西側から見る富士。

山の形も、雪の付き方も全然違います。
以前見た山梨から見る富士山も素敵でした。


そして、最近気になる事が。。。
どこへ行っても、カメかフクロウに出会います。

Fukurou

|

2008年10月29日 (水)

そして

今回の旅も無事終了。
アルケミストライブのお客さん、そして倉敷、総社で
集まって下さった皆さん、ありがとうございました。

行く先々に、いつも笑顔で迎えてくれる人達が居ることは、
本当に幸せなことです。

最終日の夜は、みんなで名古屋の台湾料理屋さん
『味仙』で打ち上げ。
料理は、どれも鷹の爪とニンニクがたっぷり入ったもので、
凄く辛いけど、とっても美味しかった!


Misen


そして、明日10/30は、ガラパゴの投げ銭ライブが、
恵比寿エルリンコンデサムであります。
美味しいメキシカンフードのお店ですよ。

東京のメキシコ料理屋さんで、
キューバ音楽を演奏する日本人。
是非、お試しあれ〜。

Clave y Galapago LIVE
10/30(木)
恵比寿@エルリンコンデサム 
03-3442-1636
Open 18:00
Live 19:30/21:00
飲食代+投げ銭
(お席に限りがございますので、満席の場合ご入場いただけない
場合がございます。ご予約はお早めにどうぞ。)

|

2008年10月24日 (金)

旅の途中

一旦アルケミストのみんなと別れて、京都駅から一路岡山へ。

早く着いたので、荷物を預けて散歩しようかと
空いてるロッカーを探すこと30分。
見事に全部使用中。

あきらめて、食事でもと
何故か岡山駅で京都ラーメンを食べました。

こんな事なら、京都で食べれば良かったかな…。

これから、総社という町で領と新岡さんとライブ。
明日は、倉敷で藤原さんのシャンソンショーで、夜は再び
アルケミストと合流。
にわか引っ張りだこです。

081024_171202_2
☆国分寺の五重塔。フォトバイ領

081024_182901

|