2007年9月21日 (金)

食欲の秋

夏バテで食欲が落ちることなく一夏を過ごし、
いよいよ食欲の秋到来です。 

近所に次々と出来る食べ物屋さん。
その中でも、前を通る度に、
『本格インド料理』という看板がずーっと気になっていたお店に、

先日、ランチを食べに行きました。


仕込みの時間だったのか、ものすごいタマネギの匂い。
目に滲みて、メニューを見る目には涙、涙、また涙。
よく見ると、オーダーを取りに来た店員さんも
泣いていました。

泣きながらオーダーしたのは、

カレー(4種類の中から好きなのをチョイス)、
ナン、サフランライス、タンドリーチキン、サラダ、
日替わりデザート(この日はマンゴープリン)&ソフトドリンクがついた

タンドリーランチセット。


奥さんと行ったので、
『チキンカレー』と『ほうれん草と豆のカレー』
を一種類ずつ選びました。

チキンカレーは、ココナッツミルクベースのクリーミーなタイプ、
ほうれん草と豆のカレーは、さらっとしたタイプでしたが、
どちらも、中辛にもかかわらずけっこうな辛さで、
とっても美味しかったです。

そして、ナンがでかかった!

タンドリーチキンもやわらかかった!

マンゴープリンもなめらかだった!


満足満足。

200709191238001










★もちろん昼からビールでしょ!

|

2007年9月10日 (月)

ノドモトスギレバ

ナントヤラ。

もうパフェは食べたくないと思っていたのに、
この度、例の「アンビリーバブル」に
再び挑むこととなりました。

前回は、焼き肉屋で話が盛り上がり、
散々食べた挙句の「アンビリーバブル」
でしたが、今回はパフェ狙いの集合。

が、年齢的にも、空きっ腹にいきなりパフェでは、
血糖値が上がりすぎて?体に悪いのでは、

ということで、結局、神戸から進出したという
『長田本庄軒』のぼっかけ焼きそばで腹ごしらえをし、

いざ鎌倉、いや、パフェ屋へ!
200709092049000_7

トッピングは、前回同様、ケーキ、フルーツ、プリン、ババロア、パイ、アイスクリームなどですが、その都度内容が少しずつ違うようで、今回の方が、色目がカラフルで季節柄アイスクリームの部分が多かったような気がします。







200709092102000_11











★当然完食!まだまだハイテンションなみんなと、
甘さにやられてゲッソリ?しているコンタ氏(一番左)

腹ごなしにと、久しぶりにゲームセンターで、
太鼓を叩くゲームをしました。
全く振るわず、家に帰ってみると、
手にはマメができていました。

そう言えば、近所に「たこ焼き、お好み焼き 焼き放題」
というお店を見つけてしまったのですが、
行くべきなのでしょうか?

|

2007年6月26日 (火)

納豆ざるそば

夏と言えばスタミナ。
スタミナと言えばネバネバ。
ネバネバと言えば納豆。
納豆と言えば納豆ざるそば。

納豆が大好きなボクのオリジナルメニューです。

前もって、軽くかきまぜ、粘りを出した納豆に、
付属のたれ、からし、醤油少々、青のり、卵の黄身、ネギ、
そして時に、山芋を入れ、さらにかき混ぜます。

かき混ぜる回数は、トータルで120回。
(納豆博士の友人は124回がベストだと言っています)

薄めに作ったそばつゆを、どんぶりへ少量(大さじ2〜3)入れ、
わさびを溶きます。

そこへ、固めに茹でたざるそばを入れます。
この時、そばをひとつまみづつ入れると、
美味しそうに見えます。
(この時点で、汁に使っているのは下の方だけ)
そして、上から納豆をどっと流し込みます。

仕上げに、再び青のり。

先ずは、納豆とざるそばをそれぞれ楽しみ、
その後は、ぶわ〜っとかき混ぜ、一気にノドゴシ。

美味しく食べるコツは、
『ぼ〜っ!ぼ〜っ!』という音をたてて食べること。

とっても簡単です。
是非お試しを!

|

2006年12月21日 (木)

これが噂?の・・・

Shironowar







『シロノワール』だーっ!

僕の奥さんは名古屋出身です。

名古屋には、ひつまぶし、どて(モツ煮)、味噌かつ、味噌煮込み、手羽先、ういろうなど、美味しいものがたくさんありますが、
名古屋の喫茶店文化を代表する喫茶チェーン店、
『コメダ珈琲店』のシロノワールも、知る人ぞ知る
名古屋名物のひとつです。

そのコメダを、我が家の近所で発見!

ああ、これまで、名古屋でしか食べられなかった
あのシロノワールが、横浜で食べられるなんて・・・。

ふわふわの、しかも、温かいデニッシュパンに、
たっぷりのったソフトクリーム、これに、さらに、
メープルシロップをかけ、がっつり頬張ると・・・

ドロドロっと溶け出したソフトを若干吸い込んだデニッシュパンと
シロップの嫌みのない甘さが口の中で相まって・・・

これは、もう、




パンとソフトクリームとシロップの三重奏や〜!


どえりゃーうみゃーでいかんがやー!


是非、お試しあれ!

ちなみに、午前11時までは、ドリンクを頼むと
パンとゆで卵が無料でついてくる、
名古屋式モーニングサービスもあります〜。

|

2006年11月17日 (金)

だって解禁ですから

酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞー!

2006bnouveau













ボージョレなんだか、ボジョレーなんだか?
ヌーボなんだか、ヌーボーなんだか?

|